愛知県産大葉

2015年03月27日

はなまる たはら

地域の生活情報誌の「はなまる」さんの田原市版が今月創刊されました。その表紙と巻頭特集に大葉の塩焼きそばが選ばれ、写真も内容も充実していて素晴らしい出来栄えとなっております。地元の食材を使っているため、自ずと友人、知人達との協力になり、これが田原市中にと思うと、なんだか嬉しいやら恥ずかしいやらで…。
泉小学校の児童の皆、親御さん、先生方、各関係者の皆様のおかげでまた一歩、子供達の夢に近づいたと思います!
もちろん、大葉の塩焼きそばが実際に料理が食べれるお店や、田原中の色々な美味しいお店、楽しいスポットも載っていますので、この春休みに天気の良い常春の渥美半島「田原市」へ皆様是非お越しください!はなまるの皆様、ありがとうございました。03 伊藤圭

IMG_9718.JPG

IMG_9720.JPG

2015年03月20日

泉小学校『卒業式』

《中学校の制服をまとった卒業生37名》

お陰様で、我が息子も無事に卒業を迎えることができました。

6年間の成長を感じさせる凛々しい姿と澄んだ歌声に感動しました〜(涙)

 

『団結力を大切に』と指導してくださった担任の先生

6年間お世話になった先生方に心より感謝致しますm(_ _)m

退職される校長先生に卒業証書を授与するというサプライズもあり、

心温まる光景もみられました♡

 

4月からは、みんな立派な中学生になれますように〜♪

今後の更なる活躍に期待しています!

03 伊藤まなみ

2015年03月18日

親鸞

愛知県豊橋市の真宗大谷派豊橋別院で期間限定で開催された、スラムダンクやバガボンドを代表作とする漫画家【井上雄彦】氏が描く《親鸞》の屏風絵を観に行ってきました。素晴らしいの一言です(o^^o)

07 樅山泰尚



2015年03月15日

泉小『野菜スイーツプロジェクト②』

いよいよ本番!

〜お世話になった先生方へ 感謝の気持ちを込めて〜♪♪♪

卒業を控えた6年生37名が、泉産の大葉とミニトマトを使ったスイーツを作りました!

クラッシュチームにハプニング続出!でしたが…何とかカバーして(笑)

みんなで協力し、美味しい野菜スイーツが完成!

お礼の寄せ書きと卒業文集を添えてプレゼント♡

先生方に喜んでいただき、プロジェクトは大成功ー!!!

 

なんと!私も6年生からお礼のメッセージカードをいただき、感激でした♡♡♡

大葉のモチーフなんて、かわい〜♡笑

 

担任の河辺先生を始め、サポートしてくださったパティシエの田中さん&野菜ソムリエの皿井さん。

美味しいミニトマトを提供してくださった西川さん。

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

 

食育活動の一環として、今後も様々な形でサポートしていきたいと思います。

03 伊藤まなみ

 

2015年03月07日

第16回JA愛知みなみ園芸農産物総合品評会

今年も野菜、花、鉢物等の総合品評会が盛大に行われました。出品された全ての物がレベルが高くて来場されたお客様も見入ったり、写真を撮ったり購入されて行きました。 我々泉つまもの出荷組合も参加させて頂きました。03 伊藤圭

IMG_9717.JPG

2015年03月05日

泉小『野菜スイーツプロジェクト①』

泉小の6年生が泉産の野菜を使ったスイーツ作りに挑戦しました!

【パティシエ×野菜ソムリエ】

夢のコラボが実現し、オリジナルレシピをもとに“新感覚の野菜スイーツ”

が完成ー!!!

◆ミニトマトのカクテルゼリー

◆大葉のスコーン2種(チーズ・マーマレード)

◆チュイールクッキー(大葉&アーモンド)

◎特別授業では、パティシエさんによるチョコレートのお話や試食。

私は野菜ソムリエとして、トマトのお話とミニトマト(赤・黄色)の食べ比べを

企画しました。

トマトは、好きな野菜ランキング第1位!ですが、

嫌いな野菜の第3位にもランクイン!

好き嫌いの好みがハッキリ分かれる傾向があります。

ちなみに6年生は、好き:嫌い=3:1でした。

特にゼリー部分が苦手なようです。

 

いよいよ、来週はプロジェクト本番!

私も全力でサポートしたいと思います。

03 伊藤まなみ

  • 安心・安全な大葉を生産する為に・・・
  • 泉つまもの活動報告
  • 取扱商品ラインナップ
  • 私たちが生産しています
  • 簡単!おすすめ大葉レシピ集