愛知県産大葉

2015年09月28日

野菜ソムリエ コンベンション@渋谷

先日、日本野菜ソムリエ協会が主催する『第6回野菜ソムリエ コンベンション』が開催されました!

食産業の方々を対象とした商談会で、各地の“地域食材の発掘”を目的としています。

今回は東北、中部、四国、九州から8つの団体が参加。
愛知県田原市のブースでは、大葉、いちじく、トマト、あさりせんべい、たはらっこ(菜種油)を出展しました。

image00

泉小学校の児童が考案した「大葉の塩焼きそば」「いちじく」の試食もご用意しました。

食のプロにお褒めのお言葉をいただき、とても光栄でした〜♪

image02

image04   農業王国田原のPRはもちろん!

大葉の香りや柔らかい食感、栄養素など、大葉生産者兼野菜ソムリエとして、大葉の魅力をお伝えすることができました。

また、協会からベジエール渥美の食育活動にも高い評価をいただき、感激でした〜♪

image01  各地の特色ある青果物や加工品、販促グッズにも興味津々!!!

まだまだ未熟ではありますが、貴重な経験をさせていただき、感謝感謝ですm(_ _)m

今後のPR活動にも活かしていきたいと思います。

ご来場いただいた皆様

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

 

関係者の皆様

田原市役所 農政課 広中様 

JA愛知みなみ 東京営業所 渡会様

お疲れ様でしたm(_ _)m

 

03 伊藤まなみ

2015年09月19日

ふるさと泉のお宝探し

先日、泉小学校の3、4年生16名が大葉の圃場見学に来てくれました。    image00

総合学習の一環で、泉校区のお宝(食材や名所など)について調べ、各班で発表することを目的としています。

大葉の栽培や温室の管理、栄養素と効能、おすすめの大葉レシピなど、

大葉に興味を持ってくれて嬉しかったです。たくさんの質問を考えてくれて感心しました!image01

大葉の収穫体験。みんな上手に摘み取りできました。

image02
我が家の人気メニュー「大葉としらすのチーズトースト」 の試食。子どもたちにも大好評でした!

大葉の塩焼きそばを食べてから、大葉が好きになったよ!と嬉しそうに話してくれる子もいました。

摘み取った大葉は・・・霧吹きをかけ、そーっとハンカチに包んでおみやげに! (笑)

給食のスープやフライにのせて食べたよ〜と娘が教えてくれました。

5、6年生になったら、何を作ってみようかな〜なんて、興味付けにもつながりますね〜♪

今後どんな新メニューが登場するのか、とっても楽しみです(*^^*)

03 伊藤まなみ

2015年09月16日

男の料理教室

先日、泉市民館初!『男の料理教室』が開催されました。

講師は《ベジエール渥美》レシピ部会長の木村さん。

なんと!大葉の塩焼きそばを和風にアレンジ?!と聞き、私も興味津々で

見学させていただきました。

image00

座学では、5味(甘味、塩味、苦味、酸味、旨味)に含まれる塩味に着目。だし汁+塩で塩分濃度による味の違いを比較し、美味しいと感じられる塩分0.8%に納得!

頭だけでなく味覚で感じられて、とっても興味深かったです。

  

続いて調理開始。

 今回のメニューは、「大葉の塩焼きそば〜鯖&きのこ〜」と「キムチスープ」の2品。

 

普段、釣りをして魚をさばいたり、朝食を作っている方もいれば、

初めてお料理にチャレンジする方も!

みなさんとっても積極的で見事な包丁さばきでした。

 

image00 2

和気あいあいとしたムードで、2品完成ー!!!

image04

鯖×大葉の相性もバッチリ!栄養満点!程よい塩味も◎

とっても簡単で美味しかったです〜♪

ぜひ家庭でも作ってみたいと思います。

 

image03

 

これからの時代は、お料理男子がモテるはず!笑

ぜひ我が息子にも伝授したいと思います。

 

03 伊藤まなみ

2015年09月06日

トライアスロン伊良湖2015

本日9月6日は、田原市の年間イベントの一つ、トライアスロン伊良湖大会が行なわれました‼️

雨・風が吹き荒れる中、選手達は日頃の練習の成果をここぞとばかり出していました!

本当にお疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))

07 樅山泰尚 

 

2015年09月01日

キッズ野菜ソムリエ

長〜い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

始業式は生憎の雨模様でしたが、子供達は元気良く登校!

なんと!息子のクラスに転校生がやってきたそうで、嬉しそうに話してくれました。

 

話は変わって・・・

先日、田原市で『キッズ野菜ソムリエ講座』が開催されました。

今回は娘が受講するため、保護者として見学させていただきました。

 

名古屋市在住の野菜ソムリエ大橋千珠さんを講師に迎え、夏野菜を代表するトマト

テーマに紙芝居やクイズ、食べ比べを体験し、野菜について楽しく学ぶことができました。

 

image00 5

image01 4

受講後、日本野菜ソムリエ協会から、任命書・名刺、エプロン&チーフをいただき、

すっかり野菜ソムリエ気分!(笑)

 

また、ベジエール渥美の名誉会長キャベゾウくんから、指令書も交付されました。

ミッション①たくさんのお友達、家族へ野菜や果物の魅力を伝えよう!

ミッション②ベジエール渥美の活動に協力しよう!

 

image02 2

今後は市内のイベントに参加し、野菜・果物の魅力を伝える活動を行います!

これから、元気いっぱいのキッズと活動できることがとっても楽しみです♪

 

ご参加いただいた皆様 ありがとうございましたm(_ _)m

関係者の皆様 お疲れさまでしたm(_ _)m

03 伊藤まなみ

 

  • 安心・安全な大葉を生産する為に・・・
  • 泉つまもの活動報告
  • 取扱商品ラインナップ
  • 私たちが生産しています
  • 簡単!おすすめ大葉レシピ集