愛知県産大葉

2015年10月29日

キッズ野菜ソムリエ☆デビュー

10月25日(日)

第13回 『田原市民まつり』が盛大に開催されました。

ベジエール渥美のブースでは、野菜に関するクイズの出題や渥美半島の野菜・果物を販売。

黄色いチーフを巻いた可愛い『キッズ野菜ソムリエ』も参加し、ベジエール渥美の活動に協力してくれました。

image00

娘は野菜クイズを担当。活動を終えて…緊張したけど楽しかった〜♪また参加したーい!

と話してくれました。

image00 2

キッズにはキャベゾウくんのスタンプノートが配布され、活動に参加するとスタンプがたまり、ごほうびがもらえるとか?!私も欲し〜い♡(笑)

 

お隣では、2月20、21日に開催される『渥美半島 花の超祭典』のPRとして、フラワーチャームやミニブーケの販売も!

渥美半島のガーベラやマムはバリエーションが豊富☆☆☆色とりどりのお花が会場を彩ってくれました。

201509hananosaiten_chirashi_1

詳細はHPをチェック⬇️

http://www.hanachosai.com/

皆さんぜひお越しくださーい*\(^o^)/*

03 伊藤まなみ

 

 

 

 

 

2015年10月26日

第10回 泉市民館まつり

10月24日(土)

爽やかな秋晴れのもと、『第10回 泉市民館まつり』が盛大に開催されました!

夏休みに3〜6年の各家庭から泉の食材を使ったレシピを募集し、9月に新メニューの選考会を行いました。

10月からは、昨年好評だった『大葉の塩焼きそば』に塩キャベツを添えて、『ミルクジャムブッセ』『大葉としらすにぎり』   の販売に向けて試作を重ねました。 詳細はコチラ

2015年10月21日

ベジフルティーチャーさん

先日、ベジフルティーチャーで料理家の影山のぞみさんが泉つまものの大葉の圃場へ見学に来てくださいました。

神奈川の方で食のラジオDJもされているという事で、話しも上手だし色々な事に興味があり短い時間でしたが素晴らしい出会いとなりました。

 

見学の途中、プロの方に試食とは随分気が引けましたが、自家製大葉のジェノベーゼトーストをお勧めしたところ、大変美味しかったと好評でした!

 

とてもチャーミングな方で愛知県でも影山さんの放送が聴けると良いのに非常に残念です。また、私の妻と野菜ソムリエの活動や食育の話で盛り上がっていたので、こちらも色々と刺激をもらったようだし、勉強させて頂きました。ありがとうございました。03 伊藤圭

2015年10月15日

普及課勉強会

昨日、東三河地区の農業改良普及員を対象とした勉強会がありました。

◆ベジエール渥美の立ち上げと活動経緯について

田原市役所農政課(ベジエール渥美事務局)広中氏

◆石神町のむらかみさんにて昼食「大葉の塩焼きそば」が好評でした!

私は女性農業者兼野菜ソムリエとして、『野菜ソムリエの活動と女性ならではの情報発信』についてお話しました。

image00

野菜ソムリエを目指した動機や家族の反応、それから様々なPR活動、食育活動などを通して学んだこと、情報発信する上で大切にしていることをお伝えしました。

東三河の女性農業者のお話を伺い、共感できる部分やこれからの課題も見えてきました。

また自分自身を客観的に見つめ直す良い機会となりました。

 

まだまだ未熟ではありますが、微力ながらお役に立てたなら幸いです。

今後は、普及員の皆さんや女性農業者のご活躍に期待したいと思います。

 

03 伊藤まなみ

2015年10月09日

平成27年度 JA愛知みなみ総合販売会議

先日、豊橋市のロワジールホテルにて青果、花き合同の販売会議が行われ、各市場関係者の皆様、経済連をはじめ各関係機関の皆様が集まり素晴らしい会議となりました。

27年度4月から9月までの青果、花きの実績と、これからの秋冬作の計画と方向性等が議論されました。組合長も挨拶の中で言われましたが愛知みなみが責任産地として果たして行く為にしっかりと品質、生産の安定を目指して気を引き締めて頑張りたいと思います。03 伊藤圭

  • 安心・安全な大葉を生産する為に・・・
  • 泉つまもの活動報告
  • 取扱商品ラインナップ
  • 私たちが生産しています
  • 簡単!おすすめ大葉レシピ集